Chimera解説

Chimeraとは一体何なのか

Chimeraとは、foobar2000で動画を見るためのコンポーネントです。
foobar2000で動画を再生するのは長年の夢でしたが、実現できました。
Chimeraの由来は「音楽再生ソフトと動画再生の掛け合わせ」、だからキメラなのです。
ついでに不安定さもキメラ級です。

インストール方法

前サイトからダウンロードして、お使いのfoobar2000にインストールしてください。
動画を再生するには以下の方法があるので、各自自分で選んでください。

フレーム補完+最高画質で動画を再生したい人

まずはSmoothVideo Project(以下SVP)から、SVPをダウンロードします。
SVPのバージョンはどちらでも動くのですが、私はSVP3.1.7aを使用しています。
SVP3.1.7aのダウンロード方法はちょっと特殊なので、別のサイトをご覧ください。
SVP4は有料なのですが、無料でも一応使えます。日本語対応かつ64bitアプリケーションでも動きます。
しかし、ちょっと一般向けすぎて使いにくい?私はそう思いました。
svp-team.com
SVPをダウンロードして実行したら、以下のソフトウェアをインストールするように選択してください。
なお、foobar2000は32bitアプリケーションですので、Chimeraも当然32bitで動きます。故に(x86)を選択することになります。
  • SVP
  • LAV Filters
  • ffdShow
  • AviSynth
SVPは一括してインストールしてくれるので非常に便利です。

次にmadVRをインストールします。
madVRとは様々なアルゴリズムを使って、最高画質再生を実現するレンダラーです。
madvr.com
ダウンロードしたら解凍して、自分があまり触れないような場所に移動させて
install.batを右クリックメニューから「管理者として実行」を押すだけです。
実行したら、このmadVRのファイルをこのパスから動かさないようにしてください。
VSFilterを入れれば字幕も表示できます。
VSFilter-DirectVobSub
SVPやmadVRの設定は他サイトに書いてあるので省きます。
あとはfoobar2000のPreference/Advance/Chimera/VideoPlayer_enable_madVRをTrueにして再生してみてください。
おそらく、ウィンドウが表示されて動画が再生されるはずです。

とりあえず動画を再生したい人

以下のサイトからインストーラを入手し、x86をインストールすれば終わりです。
LAVFilters